オシャレに喫煙しよう!電子タバコのメリットとデメリット

オシャレに喫煙しよう!電子タバコのメリットとデメリット

電子タバコのメリット

電子タバコはリキッドと呼ばれる香りのついた液体を内部で蒸気に変えて喫煙するアイテムです。何かを燃焼させるわけではないのでタールが発生せず、健康被害の心配をすることなく吸えるのが大きなメリットと言えます。またリキッドには多くの種類があり、メンソール系やフルーツ系、栄養ドリンク風味などの変わり種系など様々な種類がリリースされており、非常に幅広い味が楽しめるのも魅力でしょう。また液体であることから、このリキッドを混ぜ合わせ自分好みの味に調整する事も可能なのは電子タバコだけが持つ強みと言えます。また電子タバコは喫煙する際の灰やフィルター等のゴミは出ないため灰皿を探す必要もありませんし、携帯灰皿を持ち歩く必要もありません。そのため吸う場所を選ばないのは普通のタバコにはないとても大きな利便性の一つと言えます。

電子タバコのデメリット

非常に便利で多様性のある電子タバコですが幾つか不便な点もあります。その一つが初期コストの高さで、電子タバコを始めるためには充電器、本体、アトマイザー、リキッドが必要になり、電子機器である電子タバコはそれなりの値段がしてしまいます。もちろん長期間吸い続けた場合のトータルコストでは通常のタバコよりも低くなることもあり、最終的には費用対効果は良いのですが、初期コストである程度まとまった金額が必要な点は人を選ぶでしょう。また使い捨てではないため定期的に洗浄するなどのメンテナンスも必要であるなど、やや手間のかかるというデメリットがあります。

簡単に使えると人気を博しているのが、pod型vapeです。電子タバコの特徴として煙は発生せず、また色々な味を楽しむこともできます。